CHOCOLAVIE HAIR
兵庫 神崎郡 女性美容師 一人の 隠れ家サロン
髪質改善トリートメント

【神崎郡福崎 美容院】髪をきれいにみせる方法を伝授します!

神崎郡で白髪や髪のダメージでお悩みの女性を解決する美容師をしております、ゆみこと申します。

お客様の声で一番多いのは「ツヤを出したい!」というお客様が多いです。

ショコラヴィでは髪質改善トリートメントをしてツヤをだせるのですが、お家でもそのツヤを再現するためには、ドライヤーでの乾かし方が重要になってきます!

ドライヤーの乾かし方でツヤは手に入ります

これは朝起きてブラシを通しただけで、スタイリング剤やツヤだしスプレーなど、何もつけてない状態です。

毛先は3,4回ほどブリーチしてるのでぱさつきやすいのですが、寝る前にしっかり乾かして、ツヤが出るように乾かして寝たら朝起きてもきれいにまとまってくれます。

朝起きて、もう一度ブローしたりセットする時間をかけるのが面倒だなっと思っている方は特に、寝る前の乾かし方を変えるだけで朝が楽ちんになっていくのでオススメです。

目次

こんなお悩みありませんか?

ドライヤーの乾かし方でツヤは手に入ります

乾かしていく工程

まとめ

こんなお悩みありませんか?

  • 美容院ではきれいに仕上がるのに家ではきれいにツヤが出ない
  • 乾かした次の日の髪の毛が爆発したみたいにバサバサになっている
  • 乾かし終わったら髪の毛がもうパサついている

こんなお悩みがある方はドライヤーの乾かしている時に、髪がパサついてしまう原因があるのかもしれません。

乾かし方を変えるだけで、ツヤは出てくるので今回は乾かし方についてお伝えしていきます。

ドライヤーの乾かし方でツヤは手に入ります

この写真はアイロンを通していない状態です。

ですがしっかり毛先までまとまり、ツヤもあります。

どんなにいいトリートメントやヘアケアをしてても、乾かし方次第はパサついて見えたり、次の朝起きた時に爆発したような髪になってしまうこともあります。

なので、ドライヤーはとっても重要なんです!

乾かしていく工程

今回は私自身がモデルになっています。

お風呂上りですっぴんなのですがご了承ください。笑

①まずは前髪を乾かしていきます

前髪は全体で一番髪が少ない部分なので、乾いてくるとクセが付きやすい部分なので、一番最初に乾かしていきます。

右や左に向けて乾かしていくことで、前髪がぱっかりと別れにくくなります。

②顔周りも乾かしていきます

こめかみ部分も前髪の次、髪の量が少なく、クセがつきやすいので乾かしていきます。

顔周りも前髪同様、左右に動かして乾かしていきます。

③顔周りが乾いたら、次は首の根本らへんを乾かしていきます

この時に重要なのが上からドライヤーをあてること!

下からドライヤーを当ててしまうと、髪が色んな方向向いてしまいかみがまとまりにくく、パサつきやすくなってしまう原因になってしまいます。

なので必ず上からドライヤーをあてましょう!

上からドライヤーを当てて、根本をしっかり乾かしていくと毛先も一緒に動いて乾いてくれます。

なので毛先にドライヤーをあてなくても、根本にドライヤーを当てていくと乾いていきます。超ロングの場合は毛先全体は動かないので、最終にドライヤーを毛先に当てていきます)

④8割くらい乾いてきたら頭頂部付近からドライヤーをあてて手ぐしを通していく

手ぐしをしていくことで、手がブラシの役割を果たしてくれ毛流れを整えてくれます。

この工程をしていくことで髪がツヤツヤになっていくので欠かせないポイントになります。

⑤最後、全体に乾いたらら冷風を当てていきます。

髪の毛のキューティクルが冷風によってキュッとしまり、さらにツヤツヤになり、髪全体がまとまりやすくなります。

⑥ツヤ髪の完成!

こんな感じで、天使の輪のようなツヤができます。

ブラシやアイロンを使わずに手だけでこんなにツヤが出てきます。

乾かし方で見た目が変わります。

まとめ

髪をきれいに見せるにはドライヤーでの乾かし方はとっても重要です。

ドライヤーを当てる位置によって、髪がパサついて見えたりまとまりのない髪の毛になってしまいます。

毛先だけ乾かしていると、髪の水分がなくなっていき乾燥してしまい、枕で摩擦が起きて切れ毛の原因にもなります。

乾かし方がわからないって方はお店にご来店いただけましたら、しっかりお伝えしていきますので是非一度ご来店ください。

ご予約はラインからお取りできますので、お気軽にご連絡ください。