CHOCOLAVIE HAIR
兵庫 神崎郡 女性美容師 一人の 隠れ家サロン
hair

【神崎郡 福崎町 美容院】寝癖がひどい方必見!寝癖が付きにくい乾かし方

皆様お風呂上りはしっかり乾かしていますか?

朝起きたら寝癖が酷く、髪にツヤが無く、パサつきが目立ち髪をきれいに見せるのが難しいとお悩みの方に読んでいただきたいブログになってます!

乾かし方を変えれば、寝癖も付きにくく、ツヤも出ますし、髪のまとまりも出てきます。

髪をきれいにしたい方、よく朝も髪をきれいに見せたい方必見です!

目次

こんなお悩みありませんか?

寝癖が付きやすい原因は寝る前の乾かし方

ツヤが出て、毛先までまとまりのある乾かし方

洗い流さないトリートメントつけると翌日もきれいな髪に!

こんなお悩みありませんか?

  • 朝起きたら髪がパサついている
  • 寝癖が酷くて髪にツヤが無くきれいに見えない
  • 毛先はまとまりが無く、ぱさつきが目立つ

こんなお悩みがある方も乾かし方次第でお悩みが解消できます!

こちらのBEFOREの写真は自然乾燥で放置した髪で、AFTERはお風呂上りに乾かした写真です。

ドライヤーを使うと髪が痛むんじゃないかな?と思い、しばらく自然乾燥してから髪を乾かす方もいらっしゃいますが、実は逆なんです!

自然乾燥でいる時間が長ければ長いほど、髪はダメージしやすくなりますし、毛先の髪がどんどん乾燥してきて、髪が広がったり、クセが出てきたりします。

そうならないためにも、お風呂上りなるべく早めに乾かすのがオススメです。

寝る前の乾かし方

今回は私自身がモデルになっています。

①まずは前髪を乾かしていきます

前髪は全体で一番髪が少ない部分なので、乾いてくるとクセが付きやすい部分なので、一番最初に乾かしていきます。

右や左に向けて乾かしていくことで、前髪がぱっかりと別れにくくなります。

②顔周りも乾かしていきます

こめかみ部分も前髪の次に、髪の量が少なく、クセがつきやすいので乾かしていきます。

顔周りも前髪同様、左右に動かして乾かしていきます。

③顔周りが乾いたら、次は首の根本らへんを乾かしていきます

この時に重要なのが上からドライヤーをあてること!

下からドライヤーを当ててしまうと、髪が色んな方向向いてしまいかみがまとまりにくく、パサつきやすくなってしまう原因になってしまいます。

なので必ず上からドライヤーをあてましょう!

上からドライヤーを当てて、根本をしっかり乾かしていくと毛先も一緒に動いて乾いてくれます。

なので毛先にドライヤーをあてなくても、根本にドライヤーを当てていくと乾いていきます。(超ロングの場合は毛先全体は動かないので、最終にドライヤーを毛先に当てていきます)

④8割くらい乾いてきたら頭頂部付近からドライヤーをあてて手ぐしを通していく

手ぐしをしていくことで、手がブラシの役割を果たしてくれ毛流れを整えてくれます。

この工程をしていくことで髪がツヤツヤになっていくので欠かせないポイントになります。

⑤最後、全体に乾いたらら冷風を当てていきます。

髪の毛のキューティクルが冷風によってキュッとしまり、さらにツヤツヤになり、髪全体がまとまりやすくなります。

⑥ツヤ髪の完成!

 

こんな感じで、天使の輪のようなツヤができます。

ブラシやアイロンを使わずに手だけでこんなにツヤが出てきます。

しっかり乾かしてあげることで、翌朝の髪もまとまりやすくなり、ツヤも出やすくなります。

洗い流さないトリートメントつけると翌朝もきれいな髪に!

洗い流さないトリートメントは髪をパサつかせないためにも必需品アイテムとなります。

お肌もお風呂上りに化粧水を塗らないと、お肌がカピカピになってしまいますよね。

髪も一緒で髪の水分を逃さないためにも洗い流さないトリートメントは必需品になっています。

こちらの写真を見ていただくと、洗い流さないトリートメントをつけてない方の毛先がパサついているのがわかりやすいかなと思います。

洗い流さないトリートメントをつけずに乾かすと、毛先にいくにつれてダメージが目立ち、髪のツヤも無くなっています。

洗い流さないトリートメントは、髪のまとまりやツヤを出すための水分や油分を髪に保持させるためにも必需品になっています。

オリジナル洗い流さないトリートメント

詳しくはこちら↓のブログをご覧ください。

【神崎郡 福崎 美容院】つけるだけでまとまる!?あなたのお悩みを改善出来るオリジナル洗い流さないトリートメントが発売決定|神崎郡 美容室 choco la vie 髪質改善でツヤを手に入れる方法 (chocolaviehair.com)

まとめ

  • 朝起きたら髪がパサついている
  • 寝癖が酷く、髪にツヤが無くきれいに見えない
  • 毛先はまとまりが無く、ぱさつきが目立つ

こんなお悩みがある方も乾かし方次第でお悩みが解消できます!

ドライヤーを使うと髪が痛むんじゃないかな?と思い、しばらく自然乾燥してから髪を乾かす方もいらっしゃいますが、実は逆なんです!

自然乾燥でいる時間が長ければ長いほど、髪はダメージしやすくなりますし、毛先の髪がどんどん乾燥してきて、髪が広がったり、クセが出てきたりします。

そうならないためにも、髪を乾かすのはお風呂上りなるべく早めにがオス乾かすのがオススメです。

乾かし方次第で翌朝の寝癖や髪のまとまりやツヤ、パサつき具合も変わってくるので、お風呂上りは早めに乾かしてみてください。

翌朝のスタイリングも楽になると思います。

ご予約やヘアスタイルでのお悩みなどあればライン登録していただきお気軽にご連絡ください。