CHOCOLAVIE HAIR
兵庫 神崎郡 女性美容師 一人の 隠れ家サロン
ヘッドスパ

肩こり・首コリ・頭痛がある人必見!家事や育児、仕事が忙しくてなかなかお店に行けない人にオススメのセルフマッサージ

家事、育児、仕事などで忙しく、なかなかヘッドスパに行けない方にお家で出来る簡単な頭皮マッサージを今回はご紹介いたします。

こんなお悩みありませんか?

  • 目が疲れているせいか視界が少しぼやける時がある
  • 朝の顔のむくみやくすみが気になる
  • 顔が全体に下がり、法令線などのシワが気になる
  • 首や肩のだるさを感じる

このようなお悩みがある方にオススメのマッサージ方法になります。

マッサージすることにより目の疲れ、頭痛、偏頭痛、肩や首の凝りにも効果があります。

体にだるさを感じたり重たく感じたりすると、何をするにもしんどく感じてしまいます。

忙しくてなかなかマッサージに行けない人にオススメのセルフケアをお伝えしていきます。

目次

頭皮マッサージの効果

セルフマッサージの仕方

頭痛がする時

肩首が凝っている時

まとめ

 

頭皮マッサージの効果

当店はヘッドスパのメニューがあるのですが、頭皮をマッサージすることによって本来あるべき場所に口や目の位置が戻す効果があります。

他にも首や肩コリや目の疲れにも効果があり、血流も良くなるので顔色も良くなりむくみやくすみにも効果があります。

セルフマッサージにも同じような効果を感じるようなマッサージの仕方をお伝えしていきます。

セルフマッサージの仕方

セルフマッサージでは道具も使わずに、手だけを使ってマッサージしていきます。

なので、自分が疲れたなぁと感じたときにお手軽にお試しいただけるマッサージ方法となっています。

頭痛がする時

頭痛がする時はこめかみ部分をマッサージしていきます。

目の横らへんに指を置いてもらうと、少しへこんでいる部分があります。

その部分に手のひらを置いてもらい、ぐるぐると俺を描くように回していきます。

そのままぐるぐる回しながら後に行ったり、上に行ったりマッサージしてください。

次は親指で耳の付け根の後ろ側にへこんでいる部分があるので、その部分をぐっと押して、ぱっと指を離していただくとじんわりと血が巡っているのがわかると思いますので数回繰り返してください。

この時にあまり力を入れすぎると、余計に頭痛がひどくなってしまう場合がありますので、あまり力は入れずにゆっくりマッサージしてください。

肩や首が凝っている時

肩や首がしんどいなと感じた時は胸鎖乳突筋をほぐしていきます。

今日胸鎖乳突筋が凝り固まってしまう首を動かす動作や形の動作も辛くなります。

胸鎖乳突筋とは、横に向いたときに首筋に出てくる筋のことをいいます。

横向いたときに出てくるこの筋を人差し指と中指でつまんでください。

つまめたらそのまま上から下に指をスライドさせてください。

血の巡りが悪い方はここはすごく痛いと思いますので、ゆっくりとスライドさせてください。

慣れてきたら親指と人差し指でつまんで鎖骨に向かって揉みほぐしていってください。

まとめ

今回は肩や首のこり、頭痛のある方に向けてのご紹介でしたが、このマッサージをすることで血の巡りが良くなりますので、むくみやくすみが気になる人にもおすすめです。

特に緊張型頭痛の方は首や肩の筋肉の血行の悪さなどが原因だったりするので緊張型頭痛の方には特にオススメです。

なかなか忙しくてお店に行ってマッサージできない方は、少しするだけでも体が軽くなったように感じると思います。

手軽に簡単にできますのでぜひお試しください。

お時間が出来ましたら、でもヘッドスパを行っていますので、ゆっくり癒されたい方はぜひ当店のヘッドスパもお試しください。