CHOCOLAVIE HAIR
兵庫 神崎郡 女性美容師 一人の 隠れ家サロン
hair

【神崎郡 福崎町 美容院】コテを使うのが苦手な方でも簡単に出来る巻き方をお伝えします!

ふんわりとした髪型に仕上げるときの必需品のコテ。

使いこなすと、パーマを当てたみたいにふんわりとしたヘアスタイルを作れるのですが、コテを使いこなすのってなかなか難しいし、苦手な方は内巻き?外巻き?と難しくなって、練習が必要になってきたりします。

そんなコテ初心者の方でも簡単にコテを使えて、ふんわりとしたスタイルに出来るコテの仕方をお伝えさせていただきます。

目次

どんなコテを使えばよい?

コテの使い方

簡単にふんわりと巻く方法

まとめ

 

どんなコテを使えばよい?

コテと言っても何種類かあります。

38mm、32mm、26mm、19mm、この長さがメジャーだと思います。

そして自分に合うコテの長さをみつけるのが1番重要になってきます!

今回はふんわりと巻くのが目的なので、それぞれの髪型でワンカールしやすい大きさのコテをご紹介していきます。

ショートの方32mm or 26mm

ミディアムの方32mm

ロングの方38mm

こちらのサイズを使っていただくと、ワンカールを作りやすい大きさになっています。

コテの使い方

コテの温度はだいたい160°~180°くらいに設定して巻いていきます。

温度が高すぎると、ダメージにもつながるので温度設定は気を付けましょう。

コテで巻いても型が付きにくい方もいらっしゃると思うのですが、コテで巻くときはコテで熱を通してる時ではなく、冷めた時に型がつくので巻いてすぐは髪を触らないようにしましょう。

簡単にふんわりと巻く方法

今回は毛先をワンカールだけ巻いたふんわりヘアをご紹介していきます。

まず、前と後ろで二つに分けます。

前と後ろを巻く順番はどちらでも大丈夫です、巻きやすい方から巻いてみてください。

先程分けた毛束の毛先を内に巻き込むように巻いていきます。

同様に次の毛束を毛先から巻いていきます。

最後にトップの毛束の毛先を巻いていきます。

この時に上に引き出しながら巻いていくと、よりふんわりしたスタイルになります。

インスタグラムの方でも巻き方の動画を載せたのでぜひ見てみてください。

まとめ

当店に来てくださるお客様の中でも、うまくコテを使いこなすのが難しいという声を聞いていたので、簡単に出来るコテ巻きをお伝えさせていただきました。

毛先をワンカール巻くだけでも、このようにふんわりとしたヘアスタイルを作ることが出来ます。

全体に巻こうとしたり、ミックスさせながら巻くと、だんだんと複雑になっていくので、まずはワンカールから挑戦してみてください。

慣れてくると、色々なスタイルも挑戦しやすくなると思います♪

わかりにくかったり、自分でやってみたけどわからない!と思った方はぜひ一度ご来店ください。

直接お伝えさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

こちらのラインからお友達登録していただき、ラインからご連絡よろしくお願いいたします。