私は男の子2人のママ美容師なんですが、穏やかに過ごしたい!と思っても子育てって全然自分の思い通りにはいかないですよね。
そんな子育て中な方ならあるあるー!を書いてみたので私もあるーと共感できるのが何個あるかチェックしてみてください♪
ゆっくり寝れない
お菓子は隠れて食べる
知育玩具は時として邪魔になる
オムツを洗濯機に回したら。。。
お昼寝をさせるためには作戦が必要
ゆっくり寝れない
新生児の頃はもちろん、2,3時間置きに授乳があったり、オムツを変えたりと全然ゆっくりねれないのですが、6歳になってもゆっくり寝れません。
なぜなら、めちゃくちゃ寝相が悪い!
足で顔を蹴られたり、急にむくっと起き上がったと思ったら、そのまま急に倒れてきたり。
最初はパパと寝るー!とルンルンで寝たはずなのに、なぜかママにぎゅっと近づいててパパがぽつーんと1人で寝てたり(笑)
お菓子は隠れて食べる
子供に
「お菓子食べ過ぎると晩御飯食べられなくなるよ!」
「寝る前に甘いもの、ジュース飲むと虫歯になるよ!」
と、伝えているが子供が寝てからお酒を飲む、お菓子を食べる。
自分が本当に欲しいものは見てないところでこっそり食べようと隠しているものがある(笑)
私はチョコ大好きなんですが、子供もチョコ大好きなので高級なチョコは隠れて食べます♡
知育玩具は時として邪魔になる
ブロックなどの知育玩具は組み立てるより、ただただ部屋が散らかる。
ブロックをぶちまけた後の部屋は絶望です(笑)
最終的に落ちてるブロックの踏んで、片づけて!!と怒る(笑)
そして全てのブロックを閉じ込め、とりあえず子供の見えづらい場所に片づけてすぐ出しにくいようにする。
オムツを洗濯機に回したら。。。
洗濯物を干そうとしたらオムツの吸収ポリマー(タピオカみたいにつぶつぶになってる)が洗濯物全部にくっついてる。。
子供が洗濯機の中にいれていたことがあり、私もちゃんと見ておけばよかったと後悔しました。
服を払って洗濯物を干したら周りは吸収ポリマーだらけになり、今度は掃除をして、服が乾いたらまた払って周りを掃除をして、とこれだけでかなりの体力を消耗する。
お昼寝をさせるためには作戦が必要
子供がお昼寝をしている時しか自分の自由な時間はないので、お昼寝は重要です。
- 午前中に公園でいっぱい遊ばせて体力を消耗させて、帰る時は家につくギリギリまで起こすためにいっぱい話しかけながら帰る。
- 自分が寝たふりをして、そのまま一緒に寝てもらう。そのためには、テレビも消して部屋も暗くして、外の音が聞こえないように窓を閉めて快適な部屋の温度に設定する。
- 抱っこをして寝かしつける時は眠りが深くなるまで、抱っこしておく。かなり慎重にベッドに置かないともう一度抱っこをして寝かせるか、最悪の場合そこから寝ない可能性がある。
子育てあるある何個共感できましたか?
子育てって楽しいこともあれば大変な事のほうが8割9割ですよね。
うちはしゃべるの大好き暴れん坊長男と、仮面ライダーごっこで剣を振り回している狂暴次男とで毎日へとへとです(笑)
でも、寝ている姿を見ていると癒されます。
皆さんも家事育児お疲れ様です!!