CHOCOLAVIE HAIR
兵庫 神崎郡 女性美容師 一人の 隠れ家サロン
プライベート

名も無き家事ってご存知ですか?

最近はイクメンとゆう名前よく聞きます。

街中でも、旦那様の方がお子様を抱っこ紐で抱っこしてるのをよくみます。

もちろん、抱っこしてくれるだけでも助かります。

でも!主婦も毎日すごく頑張っている!

それをもっと世の旦那様にきづいてほしい!って思います。

家事、育児と年中無休です。

その中でも、名も無き家事ってご存知ですか?

名前の通り、名前の無い家事です。

この名前の無い家事、意外と面倒くさくて手間なんですが、名前が無いだけに男性の方は特に意識してないところだと思います。

旦那様がいらっしゃる方は、旦那様に一度聞いてみてください。

この中で何個やってくれてる?と♪

目次

名前の無い家事リスト

小さなお子様がいると出来ないこと

 全部1人でやる必要はない

 

名前の無い家事リスト

  1.  洗剤の詰め替え(シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、など)
  2.  洗剤が無くなったらストックを買う
  3.  玄関の掃除(靴を並べる)
  4.  ゴミを集めて一つにまとめる(ゴミ袋の設置)
  5.  ベッドシーツを洗う(設置する)
  6.  子供を起こす
  7.  子供の学校の準備をする
  8.  食べた食器を片付ける
  9.  朝ごはんの用意(買いに行く)
  10.  子供のパジャマを洗濯するか畳む
  11.  洗濯機の中の掃除
  12.  洗濯物を干す 畳む
  13.  洗濯物を乾いたら取り込む
  14.  洗濯物を畳んだら保管場所は直す
  15.  家の手拭きタオルを変える
  16.  洗面台の掃除
  17.  浴槽を洗う
  18.  浴槽の蓋を洗う
  19.  浴槽の髪の毛を取る
  20.  排水溝を洗う
  21.  カビを見つけたら洗う

 

毎日しなくて良いものもありますが、ほとんどが毎日する事です。

キッチン関係、支払い関係、などまだまだありますが、ここでは上げきれないのでこれだけにしときます(笑)

たぶん全部で100個以上はあると思います。

ちょっとしたことですが結構面倒じゃないですか?

私はほとんど苦手作業が多いです(笑)

小さなお子様がいると出来ないこと

  1.  外食で好きなものが食べれない(小さなお子様がいる方は子供と一緒に食べるため)
  2.  子供に食べさすので、自分が食べる頃には冷めてる
  3.  外に買い物に行っても子供は長時間いると飽きてくるので、パッと見るだけ
  4.  買い物行くとカートに乗ってくれなくて、抱っこしながら買い物しないといけない
  5.  お菓子買わないと泣くか暴れるので買い物行ったらお菓子買わないといけない
  6.  抱っこもカートも嫌がり、買い物を飽きらめるか、暴れ回る子供を抱っこしながらも買い物
  7.  家でトイレ行きたいけど、なぜか大泣きするので、我慢するか一緒にトイレに行く

 

いかがでしょう?小さなお子様がいる方はこのような事ないですか?

旦那様でも、このような経験されてる方はもちろんいらっしゃる方思いますが、小さなお子様がいる主婦の方はこのようなことが毎日です。

自分の思い通りに行くことなんて、滅多にないです。

それでも主婦の方は毎日子育て頑張ってます!

全部1人でやる必要はない

日中働いてる旦那様ももちろん頑張ってます!家族のために一生懸命働いてくれて、ご飯も食べれるし、遊びにもいけます。

それもわかりますが、主婦だって毎日頑張ってます。

洗濯、掃除、ご飯+名も無き家事(たくさん)

やることがてんこもりです。

毎日大変ですが、旦那さんにこの名も無き家事を一つ手伝ってもらうだけでも楽になりますよね♪

男性の方、特に一人暮らしされたことない方は気づいて無い方は多いと思います。

この名も無き家事リストを見せたらこんなにやらないといけないことあるんだと気づく方もいらっしゃると思いますので、一度旦那様に見せて、一つ手伝ってもらいましょう♪

イクメンの時代ならば、きっと伝えれば旦那様も手伝ってくれる方はいると思います。

自分がやらなければいけないなんて事は無くて、疲れて精神的に参ってしまう前に、手伝えるなら手伝ってもらう方がいいな、と私は思います♪